田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 ウインナーソーセージ作り

恒例となりました ウインナーソーセージ作り

冬の江丹別はいつも吹雪を覚悟して 

ビビりながらの運転で到着しました若者の里 

13名参加 豚肉役40kg 約3万円分

まずは 筋などを取って こぶし大に切り分けます

イメージ 1

それからミンチに

イメージ 2

スパイスを入れて練り

イメージ 3


ケーシング(人工腸)に詰めて (ケーシング代約15000円)

イメージ 4

あ!ここで写真撮り忘れてる!

ねじるのに夢中になってた!

で 吊して燻煙3時間

イメージ 5

お掃除をして 

イメージ 6

お昼です

お昼に燃える男 約1名

イメージ 9

カセットガスと鍋を自宅から持ち込み



なんと!

イメージ 7

イメージ 8

ポップコーンを作ってくれました♪

お弁当持参でしたが

この日 若者センターに外国の団体さんが来て 

そば打ち体験をしていました

その人たちの打ったお蕎麦のお裾分け♪

イメージ 10

打ち立てのソバは 香りが良いです♪

お弁当持っていったけど お蕎麦でお腹いっぱいになっちゃった


蕎麦に燃える男

なんと!

この打ち立ての蕎麦で

イメージ 11

だんごを作ってしまいました!

こんがり焼き目のついた蕎麦団子 香ばしく美味しゅうございました

とかなんとかやっているうちに

燻煙が終わり

袋詰め 計量 真空パック

これまたせっせと作業をしていましたので写真はありません

仕上がった写真 忘れなかったアタシはえらい♪

イメージ 12

一人13袋お持ち帰り 一人3810円 (加工場使用料4070円含む)

お疲れさまでした

帰りに実家に寄ると


母は ケアマネさんに遊んで貰っている最中でした

イメージ 13

ケアマネさんは母のところに来るときは

その後の予定を入れずに来て オセロにつきあってくれるそうです

体はあちこち不自由になってしまいましたが

頭は まだまだしっかりしている母

この日は1勝1敗で

母はもう一勝負して決着をつけたいようでしたが

ケアマネさんは

負けて帰るのはイヤなので今日はこれで失礼します

と帰って行かれました

色々な方のお世話になって ひとり暮らしを満喫している母です