田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

帰ってきました

たくさんの皆様に心配していただき 感謝申し上げます

東旭川とかペーパン川の名前が全国ニュースで流れて


電話やらメッセージやらメール、コメントなどたくさん頂きました

実は私は前日から 研修で道東へ出かけていました

テレビのニュース、FBで流れてくる知人の動画に胸を痛め

気をもみながらも 美味しいものはちゃんと食べ

被害の出ている地域の同行者と

歯がゆい思いで情報交換をしていました

一昨年の台風被害の怖さを忘れる間もなく 

また同じような災害が起きてしまいました

大雨から一日たってもまだ

川の水は濁り

泥水が水田を流れていく下流域の様子を見ながら帰宅しました

我が家の被害は

耕作地の近くの山が崩れ 山際の用水路が埋まり

行き場を失った水が

蒔いたばかりの蕎麦畑を何枚も横断して流れているようです

途中大きく陥没しているところや通行止めもあり

回り道をして帰宅しました

今年はこの大雨以前に 

天候不順で作物は思うように育ってはいませんでした

天候回復にわずかな期待をかけていた矢先の出来事でした

また今 台風が近づいてきています

これ以上の災害が起きぬように祈るばかりです

お天気も気持ちも晴れたときには

旅の話を聞いてくださいね