田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お盆 それぞれの役割

昨日は実家へ集合

午前中から行って 母が春から気にしていた畑の

ネギの植え替えをした

母の二つ下のばばちゃん と 孫が手伝ってくれました

イメージ 1

3歳8ヶ月の孫 意外にしっかりと 鍬を使います

スコップは

イメージ 2

難しいかな

おかげさまで

イメージ 3

来年には倍に増えている予定

夕方から妹家族も来て宴会が始まりました


イメージ 4

賑やかなことが好きだった父も 喜んでくれたことでしょう

歩きそうで歩かない一歳一ヶ月の孫

大ばあちゃんの座っているイスが掴まりやすいとみえ

ママと大ばあちゃんの間を行ったり来たりして愛想を振りまき

イメージ 5

場の雰囲気が和みいい仕事をしてくれました

今日は我が家へ娘一家が来て

手抜きのオードブル

イメージ 6

夏野菜の揚げ浸し

イメージ 7

寿司など

イメージ 8

昨日 いろいろ料理を作り

力尽き

今日は 諭吉に助けてもらって 手作りはほんのわずか

全力で孫と遊んで

今年のお盆は終わりました