田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

地震 その後

ご心配ありがとうございます


滅多に揺れない旭川もこのたびは揺れました

台風の停電で使ったガスを片付けないうちに

地震からの停電

またまたガスの出番がやってきました

旭川震源地からは遠く

電気もすぐ復旧するだろうと思っていましたが

甘かったですね

冷凍ストッカーに トマト80kgくらい加工用にストックしてあり

それが一番心配

とーさんが発電機をセットしてくれて

地下水をくみ上げるホームポンプと冷凍ストッカーにつないでくれた

夜になっても電気はつかず

家にある冷蔵庫と冷凍ストッカーも心配で

電話だって電気がないとね

携帯の充電もしたい


家の中はコードだらけ

イメージ 1

夜には 冷蔵庫のお掃除鍋

イメージ 2


停電から24時間たっても 我が家に電気はこない

なんたって広い広い北海道のほとんどの場所で停電しているらしいので

あわててもしょうがない

けど 少しイライラ

ひとり暮らしの 母 と ばばちゃんが 心配で心配で

まだあちこち信号も動いていない街中を おっかなびっくり運転して

行ってみましたら

両方とも とっくに通電しておりました

ぬわんと!うちが一番遅れてるのか!

今日は

携帯も圏外になり ネット通信サービスもなくなってしまいました

携帯やタブレット 充電しても意味がない~

帰り道は 信号もほとんど正常に動いていて

それでも帰ってみれば相変わらず

ラジオだけが情報源 

明るいうちに と夕餉の支度をしていたら

やっと夕方4時過ぎに 

ドドド!パッパッパッ!ガガガッ!

てな感じで派手に明かりが灯りました

やれやれです

しかし

まだまだ不便な生活を強いられている人たちも居ます


電気が来ても節電に努めましょう

たかだか停電だけなのに 市内はけっこう混乱しています

ニュースも今になってようやく見られて 

自分のことだけに一喜一憂していられないと

思いました

最近の災害は

忘れる前にやってくる

合掌