田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 トマトソース、ジェノベーゼソース

今年も大きな冷凍ストッカーに 

夏の間 赤くなったトマトをコツコツと溜めこんで

この日を迎えました

イメージ 5


45kgのトマト

トマトを煮ているあいだに 玉ねぎとニンニクをみじん切りにします


イメージ 1

なんでだろう?今年は玉ねぎ刻みで涙は出なかったね

それから煮えたトマトを搾って

イメージ 2

ニンニク 玉ねぎを オリーブオイルで炒めます

自動的に混ぜてくれるので焦げる心配もなく

イメージ 3


搾ったトマトを入れたらあとはお任せで煮詰まっていく

イメージ 4

そのあいだに

またまたさゆっぽ畑とうちの畑で育てて

コツコツと収穫して冷凍してあったバジルを

ジェノベーゼソースに

イメージ 6

香ばしく乾煎りしたナッツと塩と胡椒 ニンニクとバジル オリーブオイル

をブレンダーで ガァ~~ッと・・・が量が多いのでなかなか大変

ブレンダーが熱を持ってストライキ起こしたりするので

ハラハラ

今年は全体量が少なかったので 大きなトラブルもなく出来ました

イメージ 7

お昼は パスタを茹でて

できたてのトマトソースでいただきます

ジャガイモも茹でて


さゆっぽちゃん特製のパンも美味し~~

イメージ 8

最後に

トマトソースを瓶詰めにして殺菌

イメージ 9

完成♪

イメージ 10

オイシイをつくり隊の活動もこのところマンネリ化して

特に変わったことをするってことも思いつかなくて

もうみんな飽きてるんじゃない?

来年はトマトはやめようかな

なんて思ったけど

この日のメンバーはとても楽しそうにワイワイと

動いていて

やっぱり来年もまた

やろうね って思ったわ

今年は雪が早くて

いつものばばちゃんちへの林の中の坂道も

イメージ 11

帰り道の街路樹も 

イメージ 12

雪化粧がきれいだった