田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

え~~?マジですかぁ~!?

ここはどこ?
 
北海道です
 
しかも北の方です
 
今は何月?
 
9月です
 
しかも後半です
 
今日 市内運転中に
 
イメージ 1                                                                                                                                                                                                                        
夕方4時でこの外気温です
 
アスファルトの照り返しを差し引いても 
 
この時期この時間帯に
 
マジですかぁ~?と車に話しかけました
 
イメージ 2
 
                                                                                                        家に着くと5時でここまで下がりました
 
それでもまだまだ暑いね
 
ちなみに 気象庁発表の今日の最高気温は
 
旭川32.9℃ だそうで 小樽に0,1℃負けたそうな・・・悔しくないけど
 
 
私は一番暑い時間帯には 涼しい場所で打ち合わせをしておりました
 
そのときの雑談中の話題
 
胡瓜を冷凍するよワタシ
 
え~?マジですかぁ?
 
どうやってどうやって? と本題よりも盛り上がる
 
さっそく今夜やってみました
 
イメージ 3                                                                                                                胡瓜を薄く切って塩で揉みます
 
水分をぎゅっと絞って1回分ずつに分けて冷凍するんだそうです
 
使うときには自然解凍して
 
またそこで出た水分をぎゅっと絞って
 
サラダなどに入れるそうですよ
 
冬になると細い小さな胡瓜が一本で50円もしますからね
 
やってみる価値はあるんじゃないでしょうか
 
私も初めてのことで 結果はわかりませんが
 
胡瓜がまだある今のうちにお知らせしようとアップした次第です
 
なお 苦情は受け付けませんのであしからず 笑
 
さて
 
我が家のストッカーに
 
胡瓜が入るスペースはあるのでしょうか?