田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お寺にて

今日はお彼岸 お寺でお彼岸の法要があり 
お寺の婦人部でお昼を作るお手伝い 今回私達の班が当番でした

お参りにこられる檀家さんのために80食分の食事の用意です
お米は7升炊きました
婦人部役員のリードで 着々と進められました

用意は80食分ですが 実際の数をどうやって把握するか?
どうすると思いますか?

お客様が本堂に入られると 偵察に参ります
座っている後ろからそっと数えるわけではありません

玄関で 下駄箱に並ぶ履き物を数えるんですよ
やりますね~ 感心しました

今日は60人ほどのお客様でした

みーの旦那の両親もここで眠っています
旦那とみーも いずれここに来るのかな

ある知人 旦那と同じお墓に入りたくないって言った
そうか その気持ちわからないでもない
みーはどうするか? これからの旦那の素行次第だね