田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

アスパラのタネ

昨日はようやく春の陽射し…と喜んだのでしたが
 
今日はまた チラチラと雪が舞い降りてきます
 
もう少しのんびりしなさい と お天道様が言っているので
 
今日は街をぶらぶらしてきました
 
街をぶらぶら…でも…行ったところは タネ屋サン
 
自家用野菜のタネを少し買ってきました
 
トマトと茄子となんばんはは昨日 まきました
 
青シソのタネは今 水にうるかしています
 
ほんわかあったかい蓄熱暖房機の上で 小さな畑 ピートパンに種をまきます
 
いつもはお彼岸頃に蒔くのに 今年は 雪解けが遅いので少し遅らせました
 
毎年 アスパラも 種をまいて 少しずつ増やしています
 
アスパラは種をまいて3年たたなければ 食べられる太さにはなりませんが
 
その後は さほど手をかけなくても 
 
毎年ちゃんと ニョキニョキと 出てきてくれます
 
怠け者のみーにぴったりの作物です
 
知ってましたか?アスパラに♂株と♀株があるのを…
 
アスパラは収穫せずに放っておくと どんどん伸びて枝を出し こんもりします
 
そして♀株は赤い小さな実をつけて種子を残します
 
でも♂株はいつまでも種子をつけず 自分にだけ栄養を蓄えます(男ってヤツは…)
 
だから ♂株は 茎が太いのです
 
みーが買ったタネは ちょっとお高いけど ♂株だけのタネです
 
雪が溶けて 大地に太陽が降り注ぎ ニョキニョキとアスパラが顔を出す季節 
 
待ち遠しいなあ~