田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

暑すぎた

一気に春が来ました

桜前線津軽海峡を渡り 北海道へ上陸した模様です

わが家の籾まきは あと一日

昨年の反省をふまえて 田植えのスピードに合わせて

苗が伸びすぎないように

一日1000枚くらいずつのペースで進めています

イメージ 1

籾まきが始まってから毎日お天気が良くて

ハウスの中は常に30℃を軽く超えます

籾まきを終えて並べた箱には 土が乾かないように

遮光のシルバーポリをかけています

ハウスを開けると 風でシルバーが飛ぶ

あけなければ温度が高すぎて苗が死ぬ

そのせめぎ合いの毎日です

昨日やっと 一日中曇りで 温度にピリピリせずにすみました

私の小さな野菜のハウスは まだ何も手をかけていませんが

花の苗を置いています

お天気が良かったわりには 

毎日水をあげてるのにサッパリ元気がありませんでした

それが

涼しかった昨日は

見違えるほどに元気になっていました

イメージ 2

あ~暑すぎたんだね~ 

ごめんね~

稲の方にばかり気を取られていたからね~

私の好きなケイトウの苗は

イメージ 3

だいぶ消えてしまいました


いつもはポリをかけ トンネルをして毎日水をあげて

早く早くと待ちかねるアスパラが

イメージ 4

何の手入れもせずにニョキニョキと出てきました

今年の春は

朝に曇っていると

なんだかホッとします

贅沢な悩み

お天気が片寄りすぎですね

明日からもまた晴れが続きます



5月4日から5日にかけて うっすら雪が積もる

そんな予報が信じられませんが

北海道あるあるニュースです