田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

楽しい種まき

外はまだまだ雪景色
 
ぬくぬく ホカホカ 家の中 野菜のタネをまきました
 
春は楽しく 夢を見る  まいて まいて タネまいて
 
心は一気に 収穫の 美味しい野菜に飛んでいる 途中の苦労を忘れてる
 
 
野菜農家は大変さ 見た目が良くて美味しくて 農薬規制も厳しくて
 
おまけに安いの喜ばれ 資材も肥料も必要で それらは高くて当たり前
 
 
みー家の野菜は自家用で お米のお客にプレゼント トマトは特に喜ばれ
 
胡瓜もビックリ美味しいの 水もしたたるいい胡瓜 アブラムシちゃんも大好きさ
 
 
オクラはホントの自家用で 誰にもあげずに食べますの 
 
多いときには冷凍で 全部みーが食べますの
 
オクラのゴマ和え知ってるかい? 料亭の味を満喫さ
 
 
トウモロコシはダメなんだ キツネが賢く狙ってる 
 
みーの脳みそキツネ以下 いつもやられて負けました
 
明日採ろうと思う日の 前の夜に 盗られるの
 
 
そんなこんなの畑です それでも楽しい春の日に
 
懲りずに種をまくのです 春は楽しく夢を見る