田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

すっかり寒くなりました

いつ初雪が降っても不思議じゃないほどに寒くなりました
ひと夏楽しんだ自家用野菜のハウスも
中を片付けてビニールを剥がしました
最後のミニトマトと胡瓜で
サヨナラ夏野菜サラダを作りました
 
イメージ 1
 
ビニールを剥がしたハウスには穴を掘って
畑から白菜を運んできて並べます
イメージ 2
 
上に稲わらをかけて そのうち雪が積もると
凍らず腐らず 天然冷蔵庫です
 
イメージ 3
 
大根も穴を掘ってそこに立てて稲わらをかけて土を寄せて
北国の昔からの貯蔵法です
今は一年中スーパーに新鮮な野菜が並んでいますが
野菜たちはこうして越冬することで格段と美味しくなります
今年 夏が暑くて暑くて 秋も残暑が厳しく
いつも通りに育てたキャベツが育ちすぎて
収穫前に割れてしまって全滅でした
 
イメージ 4
 
農作物はいつも 
計算通りにはできません
難しいの
だから面白いんだけどね
 
イメージ 5
 
コトコトと時間をかけて煮物を作る季節がやってきました
 
イメージ 6
 
空に穴があいて少しだけ青空が現れました