田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

またしばらく寒いそうです

今日はほとんど野菜のハウスにいました
 
ビニールをかけるのが遅かったので 
 
まだアスパラも ようやく 「春かい?」 と顔をだしたところ・・・
 
またしばらく寒い日が続きそうで いつになったら食べられるのか?
 
とーさんに聞いたらこのハウスの面積 24坪だって・・・
 
畳48枚ってこと? そんなに広いかな? 12畳が4部屋?
 
まあ そこそこの宴会は出来そうです 
 
いえ 宴会をするのではなく ここにはみーが厳選した野菜だけが入れるわけで・・・
 
と言っても毎年同じ ノッポの胡瓜とトマト トマトはシンディスィートと桃太郎EX
 
桃太郎には色んな種類がありますね EXってなんでしょ?
 
DELUXEじゃないところがちょっとね 弱いなぁ~ってカンジ・・・
 
気難しくて病弱なナスはここには入れません
 
こんな狭いハウスはイヤって言うの・・・ 閉所恐怖症かしら?
 
みーが大好きなオクラちゃんは 背が低いので 
 
いつもノッポサンたちに見下ろされながら 日陰の身です
 
でも寒がりさんだから ここがいいの
 
他にはピーマンと なんばんと 青シソ・・・で満員です
 
満員ですが 無理して 手なしのモロッコ豆と絹さやと小ネギも入れます
 
おまけに花も植えちゃったりして
 
こう欲張るので 皆が大きくなると ゴメンよゴメンよ と言いながら狭い通路を
 
トマトにぶつかりながら 豆を踏みつけながら 歩くのです
 
もっと広いところが欲しいね~ と思いながら植える場所をあれこれ考えて
 
準備している今頃の季節が とても好きです
 
朝一番に野菜の顔を見に行き 田んぼの仕事が終わってまたここに来るのが
 
一番安上がりなリフレッシュです
 
ホントはこの広さが みーにはちょうどいいのかも
 
だってね 他にも広い畑があるけど・・・
 
朝は虫がいるから草取りはイヤ! 雨の日に草取りはしない!
 
30度を超えると暑くて動けない! って結局ジャングルになるの・・・
 
へへへッ みーはこんな怠け者ですよ~