田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ああ黒大豆

今 TVのダイエット番組の影響で 黒大豆がブームらしい
 
ネットでは1キロ四千円だと・・・普段の4倍…ありえない…
 
みーたちの加工場では 黒大豆の豆腐も作っている
 
3.6キロの黒大豆から 手間暇かけて豆腐を作り 20丁で 売り値 五千円
 
店に卸すと 手数料を引かれるので手取りはさらに減る
 
豆だけを 袋に入れて売っても 三千六百円かぁ~
 
豆だけ売るかぁ~
 
 
 
黒大豆は 大方 正月前に売らなければ 需要はそう無い
 
たいていの農家は 在庫を抱えたくないので正月前に大方売ってしまう
 
だいたい去年は雨ばっかり降って 北海道の農産物は 皆 不作だった
 
新聞によると ホクレン(北海道農業協同組合連合会)の在庫は
 
2009年産黒大豆 もう底をついたらしい
 
6年ほど前にも黒豆ココアとやらで ブームになったらしい
 
次の年 皆こぞって黒大豆を作り たちまちブームは去り 在庫が残った 
 
そして徐々に減産してきて また今回のブーム
 
 
マスコミって無責任だなぁ~ 番組を見ていなかったので何とも言えないが
 
それは別に 黒大豆でなくても 小豆だって 金時豆だって キャベツだって
 
いいんでないの? 確かに黒大豆…カラダに良さそうだけど
 
カロリーだけで言えば 普通の大豆も黒大豆も変わらないよ
 
ダイエットって言うと 何でも売れちゃうんだなぁ~
 
 
みーは いいこと考えたよ ホクレンがスポンサーになって
 
色々な農産物の ダイエット番組を作ればいいしょ!
 
司会は もちろん みのもんた! ターゲットは…昔のお嬢さん!
 
どうでしょうかね~  ぜひ お米でダイエットって番組 作ってくれないかしら?
 
昔 鈴木そのこさん が ご飯は太りませんって言ってたよね
 
和食は いいんだよ~  お豆腐もねっ!