田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

インパチェンス大好き~

みー家の玄関は風水に逆らって北向きです
 
今年も 玄関前の階段に プランターを28個並べて インパチェンスを植えました
 
毎年毎年飽きもせず この花です
 
この花 北向きとか東向きの半日陰の場所がお好みで 
 
あまり暑くないところの方が元気に花を咲かせます
 
花色は基本的に赤と白とピンクですが 
 
赤でも色々あって 鮮やかな赤 濃い赤 明るい赤
 
ピンクもそう 可憐なピンク 柔らかいピンク エロいピンク・・・など
 
花色は 咲いてからのお楽しみ いつもミックスの種をまきます
 
その中で 白は絶対欠かせません 
 
赤とピンクだけを植えても 色が喧嘩をして 綺麗には見えません
 
それが 白をあいだに植えると 他の花を引き立てて 白い花も輝きを増します
 
お花は 赤と白とピンクの組み合わせが好きです 
 
チューリップも 芍薬も 撫子も ゼラニウムも みんな赤と白とピンク
 
今年は植えるのが遅くなりました 
 
どうしても お金にならない仕事は後回し あ これは仕事じゃないか・・・
 
狭いビニールポットから ようやく広いプランターに根を下ろすことが出来ました
 
ピンクは永遠の憧れの色です でも身にまとうことは出来ません
 
だって・・・ おもいっきり 膨張色なんだも~ん 
 
せめてお花で楽しみます
 
ピンクのジャケットを可憐に着こなす 野菜ソムリエ エビちゃんが羨ましい
 
あ・・・ 話が逸れました 
 
今年も秋まで インパチェンスが 心なごませてくれます