田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今年の花壇

今年の花壇 どうする~?

自分の家のじゃなくって女性部で管理してる花壇ね

昨年はこんな感じ
イメージ 1

このほかに3箇所の花壇があって 苗の本数もけっこうなもので

種類が多いとロスも多い

今年は思い切って種類を少なくしてみましょうか

一種類の花 色がミックスの種を買って

花色は 出たとこ勝負で!

イメージ 2

本当はメインの花壇にケイトウを・・・と提案したんだけど

花穂が上がるのが遅いみたいで 却下 

試しに脇の方の花壇に植えてみましょうかってことになった

メインの花壇にはジニアを

ひゃ~~!ジニアの種って高いのね

30粒で540円~~!

ケイトウは200粒で216円よ

種を制するものが世界を制するんだなぁ



タネ屋さんによると

最近は単色よりミックスの種が多く扱われる傾向にありますって

だけどミックスは 花の色によって発芽にばらつきが出るから難しいの

同じに蒔いても強い色が先に大きくなる

でも小さいのも育てないと 咲いたときに色が偏る

そうなんだよね~

それはインパチェンスで何度も経験してるわ

女性部の花壇の育苗に忙しくなるので 

今年もインパチェンスはパスね




おまけ

先日孫が来たときの写真

来ると ばあちゃんとトラクターを見に行くのがお楽しみ

ハンドルも横のレバーも一通り触ってみる

イメージ 3


後ろにもトラクター発見!

次はクボタに乗る!

キャタピラ~! 

そんなことも知ってるの?

イメージ 4

だけどザンネンね それはクボタじゃないわ~