田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2018 JA女性部 花壇作り

今週は寒い旭川です

日曜日の最低気温が3℃ 次の日が6℃

最高気温は

火曜日最低気温からほぼ変化なく10℃ 

水曜日12℃ 木曜日11℃・・・と 散々でした

今日はようやく晴れて  しかし風が冷たく やっとこ18℃

6月にこんなに寒いのは41年ぶり 

さがこんなに続くのは16年ぶりだそうです

さて そんな中でも計画通り 花壇の花は植えましょう

月曜日 役員が集まって 下準備

石を拾い 表面を均し 水糸を引き 間隔を決めて

花を植える目印に割り箸を挿しました

イメージ 1



今までは 鍬で少し穴を掘って目印にしました

今年は次の日が雨の予報で 目印が消えないように割り箸にしました

予報どおり火曜日は終日冷たい雨が降り続き 

花植えは延期になりました 持ち寄った苗もお持ち帰り


そして金曜日の今日

晴天の下 

イメージ 2

イメージ 3


植えることができました

イメージ 4



まだ花色の分からない苗もありますが



これからの好天を期待して すくすく育ち 

昨年にも負けず 咲き誇って欲しいものです