田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

キノコ発見!

いつまでも残暑が続いた 今年の旭川
 
いつもの年ならとっくに くーちゃんが ウチの ウチの林で見つけたキノコを
 
くれるのに・・・今年は まだ音沙汰なしさ・・・
 
でも今朝 見つけた! 栽培物の椎茸が出ていたので もしかして!?
 
と いつもの場所へ 徒歩100歩
 
み~っけた~! ただし2個  ただし草シメジ
 
まだまだ 本命の落葉キノコは 先かな・・・
 
いつもね 最初に出るのは爆弾キノコ 
 
踏んづけると バフッと 煙のようなのが出るやつ
 
それを踏んづけながら 何日か遊んでいると 
 
そのあたりに 草シメジが出るの
 
草シメジに飽きる頃 落葉松林に行くと 落葉キノコが出てるんだ
 
たまにね すっぽん茸を見るよ
 
この茸は面白いよ~ 鶏の卵みたいなのが地面に立っていてね
 
それが成長すると その卵の中から スッポンの頭のような茸が顔を出すの
 
中国では高級食材だと図鑑には書いてあった 
 
でも食べたことないんだ 
 
今度見つけたら写真取るね
 
ブログに載せられるかどうかは疑問だけどね
 
 
 
明日も稲刈り  籾運び 頑張ろうっと!