田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ゆり根のフリカデル

カボチャを急いで食べないと・・・と思いつつ
 
美瑛の友人に ゆり根のハネ品を戴きまして
これも早く食べないと黒ずんでいくの
 
スーパーでご自由にお持ちくださいのフリーペーパーにでてました
ゆり根のフリカデルの作り方
 
 
豚挽肉500g 玉葱 人参(各100g粗みじん切り)百合根200g
玉葱 人参 ゆり根は酒大さじ2杯と塩少々を振りかけて レンジで3分ほどチンする
 
 
挽肉にパン粉大さじ5杯とケチャップ大さじ2杯卵1個を混ぜて
チンした野菜を入れてさらに混ぜる(ゆり根は半分残しておく)
そこへ ジャガイモ500gを皮をむいてすりおろして混ぜる
 
この段階でドロドロなんですけど~
 
ここでレシピより多いパン粉を追加
なんとか形を作ってフライパンで焼く
 
 
あら不思議! 焼いてるあいだにしっかり固くなってます
ジャガイモの澱粉効果ですね
 
残してあったゆり根をフライパンで焼き 取り出しておく
レシピではウスターソースとケチャップを混ぜたソースをかけていますが
これには 和風ソースがお似合いでしょ!
 
シメジと舞茸を油で炒めて 大根おろしも入れて(テキトー)
酒1水1砂糖1、5醤油3 の割合の調味料を入れ キノコに絡ませ
焼いたゆり根も入れて 水溶き片栗粉でとろみをつける
 
出来上がり
付け合わせにはカボチャ
カボチャは蒸したものに塩コショウをふりかけバターでカリッと焼く
(ゆり根とカボチャ料理が4日続いてます)
 
まあヘルシーなハンバーグって感じですね
すりおろしたジャガイモ・・・いい仕事してます 
 
フリカデルってどういう意味?
検索してみると
な~んだ・・・ドイツではハンバーグをこう呼ぶんだってさ・・・