田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

クリスマスイブだけど餅つきなのだ

昨年までは天皇誕生日23日に行われていたペーパン餅つき大会

ですが、今年は23日は平日になって、会場である小学校の体育館が使えないので

小学校が冬休みに入った今日24日に餅つきとなりました

12月に入ってから餅つき4回目の私

いつも餅つきには全力で取り組みます

f:id:ureshi12:20191224193603j:plain

ごめんね まだ写真の編集がよくわからなくて

 

本題に戻りますよ

前日から小豆を炊いて、冷凍のよもぎを解凍して 餅米をといで準備するのよ

そちらに全力を注ぐので、クリスマスイブのごちそうはね~

手抜きよね

今朝ね

キャベツをザクッザクと切ってウインナーとベーコンと大根もいれてみた

f:id:ureshi12:20191224194953j:plain

発想は良かったと思うんだ

だけどね

朝これをカレー味で仕込んで、餅つきに出掛けました

夜、ちょっとしたオードブルを作って白飯とともに食べました。

白飯必須の我が家です

なんだかね

手抜きは手抜きの味しかしない

f:id:ureshi12:20191224200132j:plain

ポトフのカレー味ですが

この際アレだ!

徹底的に手抜きを続けよう

このキャベツがもっとくたくたになるまで煮て

ジャガイモを足して

明日カレーライスにしてやろう!