田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

開けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

お正月も終わりましたね~

年末からばばちゃんが泊まりに来てくれました

大掃除を手伝ってもらい、毎食後の茶碗洗いもしてもらい

家でお味噌も仕込み、ゴボウ、大根、カボチャを刻んで刻んで

乾燥野菜も作りました

私も夫も どこかへ出かけて楽しむということができないのですね

遊ぶことになれていないというか 

例えば温泉に行っても、

温泉に入る以外の時間の過ごし方がわあらないというか

せっかくばばちゃんが来てくれたのに、

温泉くらい連れて行けば良かったなぁ

なんて今頃思っています

ばばちゃんは私の生みの母です

さて 育ての母は家の中で転んで入院してから3ヶ月

めでたく明日 退院の運びとなりました

退院したあとは もう ひとり暮らしは難しいと思われ

有料老人ホームへ入所することになりました

ばばちゃんは長野県の姉のところで5年?6年?暮らして

昨夏、また旭川に戻ってきて、もう山の中の一人暮らしはやめて

便利な街の中でアパート暮らしをはじめたのです

どちらの母も気になります

どちらの母も穏やかに幸せに暮らしてほしいと思います