田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

久し振りに飛行機に乗った

ばばちゃんを連れて・・・という表向きの言い方だけど

行きたくてしょうがなかった飛行機の旅

松本はもう3回目だし

今までも

行けばいつも姉も仕事を休んで 旦那さんの運転でとことん観光をさせてもらった

今回は観光は二の次 ばばちゃんの松本暮らしの思ひでをたどる旅

ばばちゃんが作っていた畑を見に行ったり 仲良くしてもらった人に会いに行ったり

一日だけ私のリクエストで道の駅とか直売所なんかを見て歩いたわ

松本で 暮らすような旅を満喫したわ

毎朝味噌汁を作り ばばちゃんと二人でご飯を食べた

あらかじめ送り込んであった食材で3日間晩ご飯を作ったわ

姉は娘一家と同居していて 姉も娘も早番遅番のある仕事で毎日が不規則

なるべく生活の邪魔をしないように 私たちは早起きだし 朝は味噌汁が食べたいし

台所を自由に使えるのはありがたかったわ

お互いに気を遣わないってのが良かったわ

いや 気を遣ってくれてたんだろうけど それを負担に感じさせないというかな

ちょっと欲張って次は道内の旅に行くんだよ

いやはや今まで我慢してたのが爆発しちゃったもんね

ここだけの話

今回はちょっと疲れちゃったよ

漬物なんて全然手に着かないの

疲れたんだけど

でもそんなことは口が裂けても言えぬ

帰ってきて連チャンで用事を足しに配達にと動いてるよ

明日もう一日用を足したら土曜日だけが丸一日何の予定もない日だなぁ

コロナ前のカレンダーに戻りつつあるわ

私はこうでなくちゃね

明日もハッピー いつも前向きに♪