田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お久しぶりぶり

今日会った方から ブログ更新してないね と 神の声が❗

神の声に背中を押されて久しぶりの更新です

ログインのしかたも忘れるほど開くのが久しぶりのココ

ログインにはパスワードとかIDとか 

始めたときに決めた合言葉のようなものが必要なんですね

ブログやFacebookが開けなくなり ログインしてください

という意地悪な問いかけが来るたび

よおちゃん先生に 助けて~‼️と飛んでいった私とえみちゃん

このブログもよおちゃん先生のお陰で ヤフーからここに引っ越しが出来て

続けていられるわけです

そのよおちゃん先生は

難病とか癌とか何度も何度も襲ってくる病気と闘い

母を送るまでは と不自由な体をものともせず

家族のために病気の仲間のために 動き回っていました

60歳までは生きたいと言っていたよおちゃん

ガッツある彼女だから 

何度も何度も苦難を乗り越えてきた彼女だから

今度も大丈夫 って思ってた

だけどお母さんを送ってわずか1ヶ月でよおちゃんも

遠いところへ行ってしまった

もう一年も前のことだけど

転んじゃったってメッセージが来てた

脊椎に病気のあるよおちゃんには

転ぶってことは致命傷だった

これから難しい手術をするんだってメッセージが最後だった

訃報はえみちゃんによってもたらされた

えみちゃんには旦那様から連絡が来たらしい

えみちゃんはあわてて家にお線香をあげに行ったらしい

それを帰ってきてから私に知らせてくれた

行く前に 知らせてほしかったなあ

私は行ってないんだよ

お葬式もしないと言ってたから それっきりさ

でもさ この世とあの世が繋がっていて

気持ちはちゃんと届いている と教えてくれたのはよおちゃんだから

だから もういいんだ

心の中でいつも話しかけているからさ