田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

野菜のハウス

楽しみな季節がやってきました

今年は雪溶けが早くて

ハウスの中、テーラーかけたのも新記録じゃないか?

ムニムニムニムニと 固くなっていた地面に爪が刺さり

フワフワの土がモリモリと盛り上がって来るのです

楽しい作業です

ムニムニムニムニと耕していたら

突然

ゴロゴロゴロと土の中からジャガイモが飛び出してきました

すぐに機械を止めれば良いのに それが面白くて

ケラケラ笑ってて機械を止めるのが遅くなりました

テーラーについていた作業機はロータリーの爪よりも遠い間隔でもっと長いもので

荒おこし用の作業機だったのが幸いして

ジャガイモはほぼ無傷で出てきました

秋に埋けておいたジャガイモを全部掘ったつもりだったのに

まだ残っていたのですね

自分の物忘れの激しさはもう笑うしかありません

悩んでも一生 笑って暮らしても一生です

笑いましょう