田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

一歩前進か

娘が仕事を辞めたのが ちょうどコロナの流行が始まった頃で

コロナが原因ではなかったけど 神経すり減っちゃった感じだった

それからずっと家で家事を担ってきた

料理だけは私も好きなので半分くらいか

掃除も洗濯も台所の後片付けも

全部娘がやってきた

今までは朝と晩で家事をこなし日中は農作業に明け暮れていた私には

娘がいるようになってからは 天国のような日々だった

このままで娘にとって良いわけはないが

このままでも良いかなあ なんてちょっとだけ思っていた私

ヤンニョムチキン

この三年で娘は料理の腕を上げた

私の知らない料理も色々作ってくれた

きちんと計量する娘の料理は美味しい

ほうれん草のナムルも麻婆豆腐も唐揚げもポテサラだって

むちゃくちゃ美味しいの

今日ね 娘が面接に行ったさ

この三年みっちり家事をこなして自信もついたと思うんだよね

無駄じゃなかったよねこの三年

採用になるかどうかはわからないけど

面接に行ったってことだけでも

一歩前進だと思うの

私もまた家事頑張るわ