田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

 

ご無沙汰しておりました

しばらく漢字パズルに夢中になっていました

私の好きなパズル雑誌が2ヶ月に一度発売になります

娘が仕事を辞めて

家事を一手に引き受けてくれています

パズルは冬だけの楽しみでしたが

今年は娘のおかげでまだパズルで遊んでいます

といっても

さすがに日中は農作業が忙しくなってきました

 

タイトルの鼻ですが

鼻の中でなにかが起きています

やたらと鼻くそが溜まる

汚い話でごめんなさい

取っても取っても溜まる

そして取るときに かさぶたのようになって痛いんです

何でもすぐコロナに結びつけてドキドキするんだよね~最近

でも鼻呼吸もできるし 匂いもわかるの

鼻がね なにか 腫れてるふうに見えるんだよね

私の鼻ってこんなんだったかなぁ?

腫れてる?それとも もともとこんなん?

自分の鼻だけどあまりしげしげ見たことないわ

お化粧のときも目や口は見るけど鼻はそんなに見ないよね

団子っ鼻っていうけど

まさに私の鼻はそれだわ

お団子が1個鼻の真ん中にのってるふうなの

うわぁ~みごとな絵に描いたような団子っ鼻だわ これ

これってコンプレックスになっても良いレベルよね

はてさて

こんなことでわざわざ病院へ行くのもね~

だけど10日くらいグスグスとそんな症状が続いて

ちょうどかかりつけの耳鼻咽喉科で出してもらっている薬が もうなくなるので

その診察のときに診てもらったんです

そしたら

あ~ちょっとキズがあるのでそこからばい菌が入って炎症を起こしてるんでしょう

軟膏出しておきますね~

といわれました

それだけ?

鼻の奥で何か起きてませんか?

いいえ鼻の入り口のこのキズのせいでしょう

ということで

大したことはなかったんですが

するって~とこの鼻は 腫れてるわけじゃなく

元々こういう鼻だったんでしょうかね?

とーさんに聞いてみました

この鼻って腫れてない?

いや いつものあんたの鼻だよ

ですって

こんな鼻で今まで生きてきて何故コンプレックスにならなかったのか?

それはもっと嫌な部分が自分の顔にあったからです

子供の頃 床屋さんに行くたびに 

あなたの口は小さいねぇ~

と毎度毎度必ずと言っていいほど言われたものです

今になって思えば

床屋のおばさんはきっと 褒める意味で毎回そういってくれたのだと思うけど

いわれた私はいやだったんだよね~

だから自分の口が嫌いだった 

目も嫌いだったなぁ

小学校低学年からメガネをかけていたから

当時は珍しかったのよメガネの子は

それもコンプレックスだった

だからさ

鼻のことなんか眼中になかったってことよ

 

おしまい