田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

作り置き

本当はうちの籾蒔きの第二段は 明日からの予定だった

それが社長(息子)の気が変わって急遽今日から蒔くと言う

えー⁉️今日買い物に行く予定だったのに!

どうするの?

明日は何を食べるの?

ひとまず冷蔵庫、冷凍庫にお伺いをたてて

先日直売所で買った新物の白菜

もう地物がとれるってすごいね

白菜は昔ならとりあえず漬け物にしておけば一品できた!って感じだったけど

今は漬け物は喜ばれないので無限メニューのお世話になることが多い

買った半分はシーチキンとすり胡麻、めんつゆで味付けをした

二回でなくなった

残り半分は塩昆布と胡麻油、ポン酢でさっき作った

シーチキンの方が美味しかったな

 

もう一品

豚の薄切り肉をゆでて

ソースとケチャップすりおろしニンニクとサラダ油を混ぜたタレに漬け込む

生の玉ねぎスライスも一緒に

昔は農繁期には必ず作ったなあ

レパートリーが少なかったし 

お肉で作り置きできるってのが魅力だった

久しぶりに作ったわ

明日はご飯支度を気にせずしっかり働けるわ

ではおやすみなさい