田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

完璧を目指す

昨日、南の方に住む妹から毎年恒例のうどが送られてきた

さっそく昨夜は酢みそ和えと穂先は天ぷらで美味しく頂いた

今日は うちの籾蒔きはお休みだが友達の家の応援に行く

そうだ!うどを料理して持っていってあげよう!

朝ちょっと早く起きて7~8本のうどを皮をむいて

朝飯前に酢みそ和えを作った

ここまでは予定どおり

ゆっくり朝御飯を食べてお手伝いに行く予定だった

 

ところが うどの美味しそうな葉っぱを見たら我慢ができない

天ぷらも作ろう!

舞茸もある!

筍もカボチャも天ぷら用に冷凍したのがある!

あれもこれも浮かんで止まらなくなる自分の思考が恨めしい

それで朝御飯もそこそこに天ぷらを揚げている

さらに誤算だったのは

うどの酢味噌がしょっぱい!

しょっぱかったわゴメン とは持っていけない

こんなの自分が許せない

急遽2本皮をむいてゆでる

天ぷら用の葉っぱも増えた

ほんとどうにかして❗この性格

 出来上がりの写真はない❗

今日も最高を目指す❗

では

行ってきます🎵