田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

稲刈り10日目 今日は明るいうちに終わった

昨日 ようやくソバの刈り取りが終わり

今日から息子も稲刈りに参戦です

息子が刈って 私が運ぶ 

とーさんは ずっと籾すりをしていました

おかげで今日は 明るいうちに家に帰れました~

今日行った田んぼの地主さんは

私たちが仕事に行くと いつもおやつを差し入れして下さる

午前のおやつのとき おまけに

立派な白菜と人参も

イメージ 1

戴きました

午後は

イメージ 2

ゆで卵 と さけるチーズ いずれも現場では食べづらく(笑) 

そのままお持ち帰り

午後はさらに大根5本を畑から抜いてくださいました

はて 5本は多いぞな

そうだ!ご近所にもらってもらおう

たーちゃんと よーちゃんと ゆっちゃんと しーちゃんと えっちゃんね

ここは田舎だけど 皆さん農家じゃないから 喜んでもらえるはず

・・・と3件目まで配って ハタと気がつきました

全員に配ったらウチの分がなくなるじゃん

ということで 配るのはそこでやめて 

残り2本は我が家でいただきます

届かなかったお友達 ごめんなさいね

ではでは

明日も良いお天気でありますように

おやすみなさい