田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

こんばんは

特にネタはないのですが 今夜もここに来ました。

今日は畑の草取りと苺を植えるところを作るのを頑張りました

草取りはアスパラの中を重点的に頑張った

アスパラと、とうきびと、ブロッコリーと胡瓜は

あ!いちごも!

自分の畑で作らなければおいしいものが食べられない

と思っている

最近は農産物の直売所があちこちにあって 

採れたてのおいしいものが手に入りやすいけど

遅い時間に行くと人気のものは売り切れてるからね

やっぱり自分の畑が一番さ

最近は害獣が横行していて

あちこちでとうきびがやられた話を聞くよ

動物のすごいところはさぁ 人間が

明日採ろうと思ったらその日の夜中にきて食べちゃうことだよね

一番おいしいタイミングを知ってるのさ

家庭の小さな畑に電気柵を設置するには

それほどお金もかからないけど

電気柵している人は少ないね

ソーラーで充電するから設置した後はお金かからないしね

もっと普及するといいのにって思うよ

明日は苺植えようかな まだ早いのかな?

草取りして畑がきれいになったらほうれん草もまきたくなった

ほうれん草をまくときは 種を一晩水に浸して

そのあとガーゼに包んで三日くらい冷蔵庫に入れてからまくんだってさ

今年教えてもらったからやってみようっと

おやすみなさい