田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

草取りと掃除

今日は地域の会館の大掃除とまわりの草取りでした
 
イメージ 1イメージ 2
 
雨が降らなくても 草はよく生えます
 
イメージ 3イメージ 4
 
道路の縁も 会館のまわりも スッキリしました
 
お花に雨がほしいです
 
次は中の掃除です
 
イメージ 5
スッキリです
 
このメンバーで順にそれぞれの家を回ってお掃除をしましょう
 
と 毎年言い合うのですが 実現しませんね 笑
 
お昼には
 
イメージ 6
 
仕出しのお弁当
 
赤いソーセージが珍しいとか 私のソーセージの方が大きいとか
 
女はどんな話題でも盛り上がる♪
 
引き続き午後の部へ突入
 
イメージ 7
 
初めて見た 美味しいアイス♪
 
イメージ 8
 
きびだんご♪ おせんべい♪
 
これで3時間は盛り上がる
 
話題はもっぱら 畑のこと
 
ゴーヤの整枝の仕方
 
ゆうがおのむき方 干し方
 
落花生の育て方
 
偉いセンセの講義より 近所のおばちゃんの知恵の方が 役立つこともある
 
今年はやはり水不足で とうきびがちゃんと育つのか ジャガイモもあまり良くない
 
とか なるほどなるほどで3時間
 
女のおしゃべりは遺伝子のなせるワザ
 
太古の昔 
 
男は狩に出る 
 
狩りをするのに声を出せば獲物が逃げる
 
だから男は無口なの
 
女は留守を守る 
 
お互いが助け合って 情報を伝達しながら 安全を確保した
 
だから女はよく喋る
 
と聞いたことがある
 
だから女のおしゃべりは大事なんだ うん
 
イメージ 9
 
落花生は花が咲いてそこからつるが地中に伸びて 土の中で豆が育つ
 
ジャガイモのように土寄せをするといいらしい 
 
勉強になった
 
 
 
ところでヒロさん
 
せっかく自分で育てているのだから
 
イメージ 10
トマトはこれくらい赤くなるまで がまんしてから採りましょう
 
私はまだここから2日くらいがまんして採りますよ
 
その方が絶対美味しいと思います
 
どうか大事な人に美味しい完熟トマトを食べさせてあげてくださいね
 
お願いします~~
 
 
今日もお疲れさまでした