田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ぼーっとしちゃったな

朝晩はとても涼しくて快適になりました

しかし日中は今日もまだまだ暑い!

午前中にと~さんがコメリに行くというので

私も乗って行ってきました

目的はユリの球根でした

8球入って800円くらい

もっと高いのがあったけど安いので十分でしょ

今日は帰ってきてそれを植えただけで終わったなあ

この前から

来年のために苺を植えて、ラッキョウを植えて

百合の元々あった球根を掘り起こして植えなおしたりもした

ニンニクを植える場所も作ったよ

今年ね 近くの同い年の人がなくなったり

去年はと~さんが命に係わる病で倒れたりしてさ

ふっと自分の残り時間はどれくらいなのかな

って考えるんだよね

この花の咲くのを来年みられるんだろうか?

あ~お母さんはお花好きだったね 自分のために植えて死んでいったんだね

と言って 娘が

チョキン!と切って 私にお供えしてたりしてね アハハ

大丈夫かぁ~ 生みの母も育ての母もまだ健在だよ

あの人たちを送ってからじゃないとね

順番じゃあないけどさ 順送り したいよ