田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

旭川 今の気温は10℃です

昨日と今日 メッチャ寒いです

午前中は草刈りしていましたが 雨が降ってきて早上がり

今は とーさんはトラクターで草刈りに出かけました

息子は納屋で機械の整備をしています

私は・・・久しぶりにゆっくりブログでも綴りましょう

ごめんなさい お返事が滞ってますが

徐々に追いかけますので待っててね


最近の嬉しかったこと

出てきたんですから~~!

イメージ 1

昨年の春 九州からはるばるやってきた タラの芽の苗が

ホントは秋に鉢に上げて家に入れる予定だったのですが

あまりにも早い根雪の襲来で そのまま雪の下にしてしまい

実は諦めていました

が! なんとなんと! しっかり根付いていたようで

新芽を出してくれました♪

ただね 疑り深い私 どうしてもこれがよく見るこの辺りのタラの芽とは

違うように見えるんです

というか明らかに違う

トゲがないし 芽の付き方も違うし

でも信じて育てますよ


疑り深いと言えば 

こちらから九州に送った行者ニンニクも 元気にしてるようですが

里親さんは 花が咲いたと心配しています

花が咲くのは子孫を残すための最後の手段なのでは?

などと心配をしているようです

8年に一度花をつけるって?

違いますよ こちらでも毎年花をつけますよ

ただ種から育てると花をつけるまでに8年かかるということね

行者ニンニクは根から増えていきますね

簡単に増えますよ

九州でも育つのか 私も実は心配していましたが

大丈夫そうじゃないですか おおらかに見守ってくださいね


さて我が家の小さなビニールハウスも一通り苗ものが植わり

イメージ 2

賑やかになりました

今年は 畑作りができない母のことを思って

その母の野菜をいつも楽しみにしていた妹のことを思って

そして久しぶりにゆっくり北海道で過ごすババちゃんを思って

いろんな人に届けたくって

狭いハウスにいろいろ植えました

キュウリは少しずつ穫れはじめました

トマトはまだこんな感じ

イメージ 3

手竹の太さに比べると まだまだ小さいトマトです

カボチャを育てることに毎年燃えていた母

今年は私の育てるカボチャでがまんしてね

といってもまだ 芽を出したばかりです

イメージ 4

今年のうちに収穫までこぎ着けるでしょうか???

今年も田植えの忙しいあいだに 

同時進行でシイタケがたくさん穫れました

イメージ 6


JA女性部でみんなで植える花壇の花苗がここまで大きくなりました

イメージ 5

外に置いてますが 昨日は寒くて一日中シルバーポリで覆っていました

今夜も暖かくしてあげないとね

今日を我慢したら 明日は最高気温19℃予想です

また明日から頑張ります

近況報告でした