田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ちょっとちょっと!聞いてくださいよそこのあなた!これってどう思います?

今日は私が所属する加工部会の総会だったんです。

加工部会の総会は加工場でやるんです。

12月の加工場といえば、餅つきに決まってるじゃないですか❗

やりましたよ餅つき!

クッソ!写真が今日はうまく載せられないのでご想像ください

今日はね30kgの餅米を餅にしたんです

f:id:ureshi12:20191211194506j:plain

私はね 参加者の皆さんに喜んでもらいたい一心で

前々日から大鍋に二つもあんこを炊いてですね

f:id:ureshi12:20191211194629j:plain

春に摘んだヨモギも喜んで提供しました。

f:id:ureshi12:20191211194725j:plain

豆餅の黒大豆だってうちで味噌にしようと思ってたけど

みんなが喜んでくれるなら 喜んで提供しますよ

餅米は前日から20kgを自宅でといで

昨日から総会資料も自宅で作り

漬け物もミカンももって忘れ物無きように段取りをして出かけました

餅つきは和やかに楽しく順調に進みました

みんなでお食事も終え、お餅を分ける段になりました

そこでだいたい平均にいきわたるように仕切り屋さんがわけるわけです

それはいいんです

問題なしです

そういうとき誰かが仕切らないと進まないですからね

あん餅が130個くらいあってですね

それを均等に分けたんです

f:id:ureshi12:20191211194901j:plain

そのあとですよ

いろんな人の手で作るわけで失敗作のあん餅があできてるわけですよ

それが7個くらいあって

これ みーさんの分ということでいいですよね?

と仕切り屋のねえさんが言うんです

その人はきっと みーさん色々頑張ってくれたから

という思いだったと思います

その気持ちはわからないでもないけどね

私はみんなが喜んでくれたら それでいいのよ!

何かが欲しくてやってるわけじゃないし

ましてや でき損ないの 誰にもあげられないような餅なんかいらないし

私、朝に言ったよね

私はお餅作るのは好きだけど、実は激しく胸焼けをするのであまり食べないんだ

って言ったよね

それなのにそんなの7個も要りませんから~!

ムッときてさ

帰ろうとしてる人たちに一個ずつ押しつけて帰ってきましたわ

あ~最後に虚しくなった一日でございました

まだまだ 人間ができてないのかな 私