田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

優先順位

毎年 今の時期に絶対やらなければいけない

私にとっては とても大事なこと

それは

ヨモギ摘み

イメージ 1

今年 、三人目の孫の初節句だったので お祝いに 

五月五日に新よもぎを摘んで餅をついたが

その頃のよもぎは まだ小さくて 量を摘むのが大変

今ぐらいになるとちょうど良い大きさになる

とーさんが苗に追肥をするので 私はそのあいだ助手

タンクのそばで液肥の残量を確認しながら

ちょこちょこっとハウスの近くでよもぎを摘む。

仕上げは夜に

重曹を入れて軟らかくなるまで茹でる

イメージ 2

ザルにあげて一晩冷ます 

自然に水分が切れたら それ以上水分を搾らずに

ジッパー袋に入れて冷凍する

餅をつくときには

餅好きな友人知人の顔が思い浮かぶ

五日のお節句についたよもぎ餅は 

ちぎって全部にあんこを入れて70個くらいになった

そのほとんどをあちこちにお裾分けした

まだあげたい人が居たんだけどね

今年は田植えが終わったらもう一度つこうかな~