田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ボインちゃん登場

はじめにお断りしますが 
 
これ殿方の期待に応えられる内容ではありませんよ 笑
 
ボインちゃん これ農機具の名前  「ちゃん」は私が勝手につけたけど
 
これから米農家は 種まき作業の準備が始まります
 
種籾は いきなり箱に蒔くわけではありません
 
水に浸けて温度をかけて 発芽させてから蒔くのですが
 
その発芽させる機械 
 
今まで使っていたのが古くなったので今年 買いました
 
もちろん中古です 
 
催芽機といいます その名前がなんと 「ボイン」
 
なぜ?なぜ? なぜ ボイン??
 
農機具には 他にも色々名前がついています
 
タネを蒔く機械は 「まくday」 いいでしょ コレ! 
 
いかにもやる気が出るかんじ
 
タネを蒔いた箱をハウスに並べて その上を踏んでいく機械が「ふむぞう」 
 
これもいいよね 力強く踏んでくれる感じが出てる
 
田植機で有名なのは「さなえ」でしょ
 
コレも爽やかなな5月の風に 苗がそよぐ感じがイメージできる
 
他にも色々あるけどね 
 
ちゃんとその働きに合った名前が付けられていて 感心するのよ
 
それなのに 何?ボインって???
 
全然意味わかんない
 
メーカーの社長の趣味としか思えない
 
でも 今年から お世話になります ボインちゃ~ん