田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

まじめに料理教室 米粉編

ちょっとした出来事で どっと疲れた米粉の料理教室でしたが
 
出来上がった料理は どれもとても美味しかったのです
 
その中で一番簡単だったメニューを紹介します
 
白菜のクリーム煮
 
材料(4人分) 
 白菜約200g 生鮭2切れ  ホタテ貝柱8個
 玉葱1個    ニンニク1/2片
 
A 酒大さじ2杯 
  コンソメスープの素(固形)1個
 
B 牛乳300cc 
  米粉大さじ3杯
 
 バター10g
 塩こしょう 少々
 
作り方
①鮭は骨をとる 玉葱は皮をむく(普通はむくよね)
 鮭 ホタテ 白菜 玉葱を 口に入れられる程度の大きさに切る
 ニンニクは薄くスライスする
 
②鍋に水300~400cc入れAを入れ 煮立て ①で切った材料をすべて入れて煮る
 
③いい感じに煮えてきたら Bの牛乳と米粉を混ぜ合わせて混ぜながら流し入れる
 鍋の中も混ぜてね 
 
④鍋の中がふつふつと煮えてきたら バターを加え 塩こしょうで味を調える
 
⑤青菜があれば 別鍋でサッと茹でておき 火を止めてから加える
 
 
と こんな感じです 簡単でしょ 米粉は小麦粉と違って 
 
ホワイトソースを作ってもダマにならないんだそうです
 
ここでは 牛乳と混ぜただけで流し込んでいるのでとても簡単でした
 
味もあっさりで ヘルシーな感じがしました
 
料理教室の時には 生の鮭ではなく塩鮭を使いました
 
だから最後に塩胡椒 ではなく 胡椒を振り入れただけで ちょうどいい塩加減でした
 
昨日 家で作ったときは鮭がなかったので シメジと鶏肉を入れました
 
青菜を入れると彩りもきれいです
 
簡単なので 是非作ってみてね~