田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

紫陽花

今年も紫陽花の花が咲きました
何の手入れもしていないのに 毎年花を咲かせます
いつもはまだらに色が混ざるのに
今年は青です
ひたすらに青
白いボールに 無垢な水をたたえて 
群青色のインクを一滴落としたら こんな色になるのでしょうか
優しく包み込まれるような優しい淡い色なのに 
よく見ると どこまでもまっすぐに強い色です
誰かに似てるな・・・と思って 花束にして届けました
 
バタバタとカサカサとして生きていると 
風の声も石の声も木の声も川の声も・・・
みんな声を出して呼びかけているのに
耳に届かない
それでいいのか?
 
坂村真民という詩人がこう言っています
 
・・・と先日 ふるさとの寺の住職が 教えてくれました
 
紫陽花の花々の呼びかけが聞こえた気がして
慌てて絡まる雑草のツルをほどいて 古い枝を落として
何輪かを かすみ草と一緒にを生けました
 
物言わぬ花の 声なき声を聞いた今日
8月が始まりました