田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

またまた雨

今日も稲刈りできず

妹と時間を示し合わせて母の病院へ行ってきました

母は まだ片付け終わっていない畑のことが気になる気になる

昨日 母を連れて実家を出るときも 

人参がここにあるし カボチャが まだ外の小屋にあるし 

と喋りながら玄関を出て 車に乗ろうとするので

鍵かけた? 

と聞いたら

あ!鍵持ってくるの忘れた!

どこ?

テーブルの上!

で 鍵かけて 車に乗りかけて

あ!ダメだ 杖忘れた!

どこ?

ソファーの横!

鍵開けて 

杖もって

鍵閉めて

はい!と母に渡すと

あら!それじゃないのなかった? 黒いの!

もしもし そこにお持ちなのは黒い杖ではありませんか?

私は外用と室内用と2本持つのかと思ったよ

畑のことより自分の心配してよねって感じ

母と妹と私 つい話が弾み 帰りが遅くなり

今夜も簡単手抜き鍋

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

イメージ 1

白菜と豚バラ肉を交互に重ねてザクッと切って 

市販のタレに入れるだけ

今日はとんこつ味

コツはたった一つ 

ザクッと切るときは 切れ味の良い包丁をお使い下さい


明日は稲刈りできるかな

明日のために

イメージ 2

大根の煮物と

イメージ 3

鶏の照り焼き仕込み中です

ではでは 皆様 楽しい週末を♪