田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

旭川のおばちゃん

今朝は 美容室に行く前に街のスーパーへ寄った
 
日曜日の大型スーパーは駐車場が混んでいるのであまり行かない
 
日曜日は いつもより早い8時オープンのお店
 
早い時間なら駐車場も空いていると思って8時頃行った
 
それでも店に近い場所の駐車場はもういっぱいだった
 
朝のスーパーは活気に満ちている
 
この時間 若いお客さんは少ない
 
さすが年寄りは早起きなのだ
 
私は目的の酒粕のコーナーへ
 
すると旭川のおばちゃん1号発見
 
商品の酒粕を片っ端から ひっくり返して袋の裏を見ている
 
賞味期限を見てるんだな 
 
どうせ今すぐ使うんだろうに・・・
 
古い方が熟成して美味しいんでないの? なんてね
 
そのうち店内放送で
 
揚げ物の詰め放題の案内が入る
 
こんなに早く みんな何を目的に来るのか?
 
人様のカゴをチラチラ見ると 油を入れている人が多い
 
そうか油が安いのか! 
 
私も2本ゲット
 
そのとき揚げ物詰め放題の横を通った
 
そのとき 旭川のおばちゃん2号発見!
 
おばちゃんの手にしたパックは なんと蓋が閉まってない!
 
しまってないどころかフタの角度がほぼ90度
 
そこに詰めるにいいだけ唐揚げを詰めていた
 
すごいなぁ~ 大阪のおばちゃんが最強だと思ってたけど
 
旭川のおばちゃんもやるなぁ~
 
それから私は通りすがりの棚から安売りの片栗粉をゲット
 
レジに向かった
 
レジに並んでいると 
 
私の前の方に並んでるおばちゃんが 隣り合ったレジに並んだおばちゃんのカゴの中を見て
 
 (ここで3号と4号を同時に見たわけ)
 
わあ!この人凄いわ!10本は入ってるね!(さらに覗き込んで)いやいや15本くらいあるよ
 
と後ろの人に言う  
 
凄いと言われたのは見ず知らずの人よね 多分話しかけられた後ろの人も赤の他人
 
10本だの15本だのいってるのは 乳酸飲料の詰め放題のこと
 
言われたおばちゃんは嫌だろうなぁと思って見てたら
 
意外とそうでもなくて 勝ち誇ったように笑みを浮かべていた
 
そうか賞賛の嵐を浴びたようなものか
 
嫌じゃないんだなぁ~

ハハッ 朝のスーパーは面白いな
 
来週も行ってみるかな
 
最強のおばちゃんたちにまた会えるかも♪