田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

楽しい楽しい旅でした

松本に移り住んで ふねさんはほぼ20年 ババちゃんは4ヶ月

二人とその家族に会いに 出かけてきました

着いた日の夜は 行く前からリクエストがあった私の手料理で おもてなし? 笑

シュウマイをメインに最近ネットで見たばかりのジャガイモのオーブン焼き

サラダを二種類

一番簡単な大根のサラダが大好評

私からババちゃんにリクエストした茶碗蒸しも美味しかった♪

イメージ 1イメージ 3イメージ 2イメージ 4イメージ 5

明けて二日目は 長野善光寺参り

イメージ 6イメージ 7


真っ暗な中を手探りで廻る戒壇巡りで 手に触れると極楽浄土へ行けるという錠前にも

触ることが出来ました
イメージ 8

この日 松本は春の陽気でしたが 長野は寒い寒い

イメージ 9

資料館を見学しているうちにすっかり冷え込みました

みぞれ混じりの冷たい雨で冷えた体を


イメージ 10

焼きたてホカホカのおやきを食べて 内側から温めました


イメージ 11イメージ 12

それから 川中島合戦跡地の見学

今は綺麗な公園になっていました

イメージ 13イメージ 14


それから暖かい松本へ戻って 遅めのお昼に蕎麦を戴きました

イメージ 15イメージ 16イメージ 17

旭川では 行列におののき近寄れなかったサブウエイを松本で初体験 

お昼の時間を過ぎていたこともあり 優しく導かれて(笑)オーダーできました

イメージ 18イメージ 19


夜は またまた一宿一飯の恩義 お礼に私の手料理を 笑

持参した米粉を使ってシチューを作り 大根の煮物とサラダ

イメージ 20


よく食べよくしゃべり  うどんちゃんに癒やされ 夜は更けていきました

イメージ 21


後半へつづく