田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

上川地区JA女性協議会総会


今日は上川地区JA女性協議会の総会でした
イメージ 1

午前中の総会を終えて 午後は女性参画についての講演を聴きました

昨年11月の研修旅行で聞いたお話しがとても良かったので

講師として再び 今度は旭川へ来ていただきました

JA全中の堀田さん

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

農業者の半分は女性なのに 農協の管理職も役員も総代も 女性の割合がとても低いのです

一般社会でも同じことは言えますが JAのお勉強会なので農業についてのお話しです

堀田さん自身が全中という男社会の中で経験して悩んで乗り越えてきたことは

聴いていて とても心に響きます

我が農協でも初の女性理事が誕生する運びとなりました

期待して応援していきたいと思っています

ここに来るまでには色々なドラマがあり 

これからも荒野を切り開く大変さがあると思います・・・などと書かなくても 

それが当たり前のことになっている そんな社会になっていってほしいと心から思います