田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

長らくご無沙汰でした

なんかね 最近 調子が悪いんです

私じゃなくて ネット環境がね

ひとつの記事を見ようと思ってクリックしてから

おもむろに台所に立って 胡瓜を一本刻み終わって戻ってきたら

ようやく繋がってる

そんなかんじ

この記事もね 果たして投稿になるのかどうか?

昨日ね 叔父の七回忌の法要があったの

それに合わせて 従姉妹のみえちゃんが岐阜から帰省してたの

みえちゃんとは子供の頃いつも一緒に学校に通った仲

でも大人になってからは そんなに仲良くしてたわけじゃないの

それがFBで繋がってから 毎日のようにPCを通してお喋りするようになったの

今回も ぜひウチに泊まってね と楽しみに待ってたの

で ね ほら みえちゃんが来たら遊ぼうと思って

それまで仕事も頑張ってたってわけよ

田植えが終わり角植えが終わり 野菜の苗を畑に植えて 

シッチャカメッチャカな家の中を はっちゃきこいて掃除したの

みえちゃんが来る前にババちゃんも松本から旭川に来てたの

で ババちゃんを家まで迎えに行って みえちゃんを空港まで迎えに行って

3人でアトリエharemiでランチをしたの

イメージ 1

夜は孫も呼んで宴会よ

イメージ 2

大ちゃんとババちゃん初対面です

次の日は とーさんの運転で

上野ファームへ行きまして

イメージ 6

イメージ 4イメージ 5イメージ 3

それから留萌の お寿司屋さんで特上生寿司を美味しくいただいたのでした

お寿司屋さんの名前何でしたっけね? 忘れちゃいました

去年も行ったところなのに

そのときカメラも車の中に忘れちゃって

写真もないのよ

帰ってきてから買ってきたタコの写真だけ撮りましたよ

イメージ 7

別にどうでもいい画像ですが まあ証拠写真のようなものね 笑

夜は和菜酒房織部さんへ

イメージ 8
イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 14

織部さんのお料理は 手が込んでいて美しくておいしいの

お酒を飲まない私も満足できる素敵なお店です

そして昨日は叔父の法要で

親戚が集合しました

お経って聴いていて眠くなったりしますよね

ところが泰願寺のお坊さんのお経ときたら

うっとり聞き惚れるようなお経なのです

みえちゃん曰く 

ブラボー!アンコール!!と叫びたかった

らしいです

いい声とリズム 

歌を歌わせても お上手なんでしょうね

うっとりするお経が終わり ちょいと長めお説教を戴いても

まだ一人 来るはずの叔母さんが見えません

家に電話をすると

あら~来週だと思ってた~

と 会食にだけ参列されました

そして賑やかに荒尾の豪華オードブルをお腹イッパイいただき

叔父夫婦と二人の叔母が帰っていきました

それから小一時間 名残惜しく残った面々でお喋りしていたところへ電話が・・・

さっき叔父の車で帰った一番年上の叔母が バッグを忘れたと・・・

バッグには家の鍵が入っているらしく

それからまた小一時間かけて取りに戻るということが・・・

色々ありますね~

法事には82歳の母も 車を運転してきていました 

母は まだ大丈夫!

私も見習いたいものです

平均寿命が示す通り

イメージ 15イメージ 16 女ばかり

唯一の叔父は 好きなお酒も我慢して この日は運転手です

そりゃあ 面白くもないでしょ

イメージ 17

お疲れさまでした