田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 鶏もも肉の燻製

オイシイをつくり隊では お初の 燻製作り

3日前にタレに漬け込み

前日に切り返し

そして今日は最終日 

たっぷりタレが染みこんだもも肉を一枚一枚袋に入れて

イメージ 1

空気を抜いて口を縛り ボイルの準備です

イメージ 2

160枚 51kgの肉肉肉です 

ちなみに国産肉です

タレとともに閉じこめられたもも肉は ボイルされまして

イメージ 3

袋から出されて吊されます

そして燻煙機へ

イメージ 4


9時から始まった作業が2時間ほどでここまで出来ました

ここで少し早いけどお昼です

さゆっぽちゃんお手製 のビッグサンドイッチ

イメージ 5

お手製ハラペーニョピクルスがいいアクセントになっていて 美味しかった~

私は 昨日とーさんが打ってくれた蕎麦を サラダで

イメージ 6

今日の話題は 受験生のママたちの情報交換など

私には遠い昔の出来事です

私世代が集まると 病院の話と年金の話と孫自慢ばかり・・・

若い世代の人と交流できるって新鮮で楽しいなぁ

と思っているうちに燻煙も終わり

風を当てて冷やします

イメージ 7

それから真空パック詰め

写真を撮るヒマがありませんでした

持ち帰ってきたのがこれだけ

イメージ 8

さっそく食べましょう

イメージ 9

あれ?骨付きなんかあったかな???

な~んてね 

骨付きの方はいつもベーコンを送ってくれる北の酪農婦人からの贈り物です

ちょうど昨日届いたのです

食べ比べ~♪

イメージ 10

ふんふんなるほど 骨付きの方は塩がきいていてパンチがあります

私たちの作ったものは 優しい味わいですね

どちらも美味しいですよ♪

まぁ私は それほど好きなわけじゃないけどね  笑