田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

地域活性化を考える研修会

JA女性部と青年部、事務局も交えての研修会 

こういう研修会は今までなかったね~

イメージ 1

はじめに基調講演

イメージ 2イメージ 3

このあとお弁当

私としたことが お弁当の写真撮るのをすっかり忘れていました

午後はグループ討議です

イメージ 4

グループ討議 
今までの経験からすると グループではよその地域の人と組んで 
それぞれの地域の課題などを話し合って 
どこも同じですね~なんていう結果に終わることが多いのです

でも今回は違いました

同じ地域の人たちがひとつのグループに集まって

自分の地域のことを考えました

イメージ 5

どんな資源があるのか?

どんな産物があるのか?

輝いている人は?

頑張っている人は?

いろんな地域の宝を書いて貼り付けていくと 

模造紙いっぱいにお宝が書き出されました

では

そのお宝で何をしたいですか?

できるかできないは考えず

何をやりたいか?

言葉に出して夢を語る

これは楽しかったですね~

発表に向けてまとめに入りました

タイトルはダイゴふうです 笑

イメージ 6

言葉に出すってとても大事ですね

一人では出来なくても

色々な人、団体、組織が力を合わせれば 何かができそうな気持ちになりました

イメージ 7

朝10時から夕方5時までみっちり頑張った研修でした

がんばろう!で閉会

イメージ 8

・・・と こういう真面目な研修会にも たまには出席するのでした