田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

旭川も暑いです

今日の予想最高気温は29℃

本州の方には笑われそうですが

今年は涼しい日が多かったので とても暑く感じます

このところ 午前中だけ 草刈りをしています

イメージ 1

ラクターの作業が一段落した息子も今日は草刈り

イメージ 2

私も新しい機械 調子良くて 頑張ってます

こう暑いと 頑張りが続くのは2時間までね

空を見れば

イメージ 3

見事なひこうき雲でした

ハウスでは


イメージ 4

いいかんじで実をつけてますよ

セニョールの方が勢いが良く 実もたくさんついています

イメージ 5

収穫は もう少し先ですね

いただいた苺のランナーを鉢に植えました

イメージ 6

萎れちゃったのもあるけど7割くらいは大丈夫でしょう

それからこちらもいただいた タラの芽

イメージ 7

元気だったのが消えてしまったり

何もなかったところに新たな芽を発見したりで

今のところ3本の生存を確認しています

安納芋も元気です


イメージ 8

ずっと水をあげてませんでしたが やはりハウスの中なので

この暑さで萎れていて しばらくぶりに水をあげました


今年 キュウリが突然枯れるんです

イメージ 9
これで3本目

よく見ると根元の方で つるがこんなことに

イメージ 10

水のあげすぎでしょうか? 連作障害でしょうか?


トマトはなんとか毎日食べられるようになりました

イメージ 11

昨年の今頃は食べきれずに 今頃せっせと冷凍していたのに

今年はそれほど採れてはいません

夜の温度が低いので 人間は過ごしやすいですが

作物には寒いのですなぁ

これからの気温に期待しましょう