田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

成長した苗たち


ぱっとしない天気が続く旭川

今朝もどんより 予報は雨 蝦夷梅雨?

ハウスの野菜たちも伸びがイマイチ

キュウリだけが毎日よくとれる

トマトは 一段目に実をならせすぎるのか 今年も二段目の花が落ちる



イメージ 1イメージ 2

ピーマンはこのところの寒さで成長がイマイチ

接ぎ木の茄子は今のところ元気です

イメージ 3イメージ 4

今日も低温注意報が出ている

お預かりしてるハラペーニョ 一本は寒さに負けたのか 

残念なことになりましたが 他は元気に成長しています

↓が植えたばかりの苗      1ヶ月で↓こんなに大きくなりました

イメージ 7イメージ 8

緑と紫の2種があって 今、花を咲かせています

イメージ 5イメージ 6

なんとなく紫の方が弱いのだろうというイメージをもっていましたが

紫の方があきらかに元気です


それから はるばる九州からおいでくださった安納芋は

左が植えたときの写真 右が今

イメージ 9イメージ 10

確実に根付きました

でもこの寒さでものになるのか???やや不安・・・

そして タラの芽たらふく大作戦♪

イメージ 11

植えてから こちらも1ヶ月が過ぎました

イメージ 12

イメージ 13

確実に根付いています

根っこだけのものは まだ芽吹いてはいませんが

雨が多いので これから気温が上がれば

発芽してくれるのか? 楽しみに待ちます

また雨が強くなってきました


昨日の夕暮れ時の大雪山


イメージ 14

白い筋がだいぶ細くなりました