田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

一尾15円のイワシで

スーパーでイワシ1パックが180円でした

イワシという小さな魚 の中でも更に小さいイワシが12尾

だけどね 頭も内臓も骨もとってあるのよ ありがたいわぁ~

開いてあったイワシのお腹側に塩を少々振って10分おいてから

ニンニクのすりおろしをチョチョッと香りづけ程度に塗り

皿に並べて 上から適当にハーブをふりかけ

黒胡椒もゴリゴリして振りかけて

イメージ 1

オーブン180℃で20分焼きました

最後は5分くらい240℃にあげて焼きました

焼いてるあいだにフライパンにオリーブオイルを熱して

ニンニク(小さいの一かけ)のみじん切りを炒め

玉ねぎと人参を粗みじん切りに刻んだものを炒め

白ワインをトポトポッと入れて煮詰めます

そこへトマトソース、コンソメ、隠し味の醤油を少々入れて

煮詰めて

イワシにかけて 黒胡椒を振って 完成

イメージ 2

手をかけたわりに 家族の反応はイマイチ  笑