田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

バス研修 岩見沢へ

農村女性ネットワークかがやき 研修交流部会のバス研修でした

行き先は岩見沢

この会の象徴的画像

バスに乗って30分もしないうちに 

前の席から後ろの席から横の席から

おやつがまわってきて

たっくさん溜まるシステム

イメージ 1

バッグはおやつだらけに・・・

はじめに行ったのは サトウのごはん の岩見沢工場です

工場だから 写真は なしよ

食品工場だから当たり前といえばそれまでですが

徹底した衛生管理 そして驚いたのは工場内に人が少ないこと

農業も随分機械化が進みましたが 工場も同じ それ以上か?

お土産戴きましたよ

イメージ 2

サトウのごはんは直火炊き♪


さて それからお昼を食べて 向かったのはこちら

イメージ 3

壁には美味しそうな写真が

イメージ 4イメージ 5

落花生とか じゃがいも たち? 珍しい燻製がいろいろありました

イメージ 13

私は大根とジャガイモと豆腐&チーズなど買ってきました

そしてこの日最後の見学地は

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

映画 ぶどうのなみだ で一躍有名になった 宝水ワイナリー

映画も観てないし ワインも飲めないけど

とっても素敵なところでした

素敵なところで仕事をして 素敵に儲かれば理想でしょうが

言葉の端々から ご苦労が垣間見えました

ビジネスは 情熱だけでは続かないのですね

しかし情熱がないと 素敵な仕事は出来ません

静かにお話しされましたが とっても情熱を感じました


私は食べることに情熱を燃やして

この日のお昼は ここで

イメージ 9イメージ 10


イメージ 11

美味しいお弁当をいただきました

近くにあったこんな建物

イメージ 12

入ってみたかったなぁ~ 昭和チックなこういうところ 気になります~

岩見沢 いつも素通りばかりでしたが 

また今度 ゆっくり行ってみたいわぁ~