田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

上昇志向

お豆の話です

狭いビニールハウス 余すところなく有効に使っています

ハウスの一番ふちのところに

インゲンを蒔きました

順調に芽を出し

イメージ 1

順調に蔓を伸ばしています

ハウスのふちですから 蔓の先端はたちまち 天井にぶつかります

そこで ぶつからずに進んでいけるように

天井近くで 斜め横に誘導します

イメージ 2

が どうしても

イメージ 3

まっすぐ上に進みたいみたいで すぐ ルートをはずれて上へ向かうの

上昇志向は良いことだけど それ以上行くと 壁にぶつかるんだよ

と 朝に夕に正しい進むべき道を教えてるんだけどね

なんだか反抗期の子供にも似て 

かわいいんだよね~

長女がこんなかんじで

次女は 今まさに

イメージ 4

反抗期にさしかかりました

妄想菜園 私のかわいい子供たち

大きくなれよ~~♪