田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

母の退院

5ヶ月ぶりに母が退院しました

病院からの帰り道 ホームセンターに寄りました

私の目的は介護用品の下見

ところが母の目的は別のところに・・・

野菜の種のコーナーへ 車いすを漕いでいく

家へ帰るなり近所のおじさんに電話

畑おこしてくださいと

それから 

とーさんががテーラーを積んできて

畑の一部おこしてくれました

私とババちゃんで苗を調達

ババちゃんに手伝ってもらって

苗を植えました

イメージ 1

母はシルバーカーに座って監督

・・・のはずが がまんならず クワを持って立ち上がる

イメージ 2

それも10分と続かず

指示だけは厳しく

何度か配置をし直して

イメージ 3

レタス キュウリ 茄子 トマト インゲンなど植えました

家の中の片付けと並行して ここまで二日がかり

大切な大切なカボチャの苗は 

明日トラクターでおこしてもらう畑に植えるそうです

誰が植えるんかな?


母とババちゃんの会話

「ちょっと力を入れると尿漏れがさぁ~」

「小なら良いじゃないの 私なんて・・・」

あ~ いずれ行く道 笑えない


今日は父の日で 娘夫婦が孫を連れて来てくれました

孫が

膝小僧の傷を見せながら

これね 公園で転んじゃったの

と何度もいう

孫が何度 同じことを言っても

そうなの~

と笑って答えられる

母が何度も同じことを言ったら

全然笑えなくてイライラする

だんだん子供に返ると言うけれど

かわいい子供に返っておくれよ